BLOG ブログ

ONLINE SHOP

ご購入はこちら

こうじの力を再発見できる新店舗準備中!

こうじの力を再発見できる新店舗準備中!

はじめまして、京都こうじ生活です。

私たちは麹菌の素晴らしさを日常生活の中に無理なく取り入れ、充実した毎日を過ごしてもらうことを目的として京都の北野天満宮東門の近くにお店オープンに向けて準備をしています。

家族

麹菌に限らず発酵食品は日本だけでなく海外にもヨーグルト、キムチ、チーズなどがあり、世界中で愛されています。私たちはその中でもこうじに注目して生甘酒を始め米糀を加工した商品を販売しています。

発酵食品

「こうじ」と聞いて皆さんがイメージされるのは「味噌」「塩麹」「醤油」「日本酒」などと思いますが実は当店の甘酒も米糀から作り発酵の力を残した「生甘酒」になります。

「甘酒って健康にいいって聞くけど・・・」
「なぜ、甘酒じゃなくて生甘酒なの?」
「最初は頑張るけど途中から飽きてしまう」

甘酒写真

というお声をよく耳にします。どれだけ美味しい食事でも同じような味が4~5日続くと最初の感動は薄れると思います。実際私自身も料理に塩麹や発酵食品を使いますがなんとなく似たり寄ったりの味わいになってしまいます。

健康は毎日の生活習慣や食事の積み重ねと私たち京都こうじ生活は考えています。そしてあなたの毎日の食生活をこうじを通してサポートさせてもらえると嬉しく思います。

これから4月の新生活に向けてこうじの力を活用した甘酒や発酵食品の可能性を伝えていきますので私たち京都こうじ生活と一緒に取り組んでより充実した日々を過ごして行きましょう。

新店舗店内

CONTACT お問い合わせ

発酵食品を使ったメニューを作る料理教室、そして料理とお酒を嗜むサロンと、
2つのコースをご用意しています。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。