BLOG ブログ

ONLINE SHOP

ご購入はこちら

京都こうじ生活が北野天満宮東門にて3月25日にオープンしました。

京都こうじ生活です。
生甘酒や朝食・昼食・夕食やスイーツにも使える米糀の万能調味料で健やかな生活を目指して発酵食品生活をスタートしましょう。

お知らせが遅くなりましたが京都の北野天満宮東門のフランス料理店RACINEさんの北隣にて京都こうじ生活がオープンいたしました。まだまだ駆け出したばかりですが当店の生甘酒やKoujiLife(こうじの万能調味料)を通じてより多くの方に発酵食品の素晴らしさや日々の生活がワクワクして心豊かで健やかな毎日を過ごせるお手伝いができたら大変うれしく思います。

京都こうじ生活は麹でも特に米こうじの専門店で生甘酒や米こうじを加工した独自の商品を販売しています。そして最大の特徴は商品すべてが加熱処理をしていない菌の活動を生かした生甘酒や発酵調味料の販売をしています。なぜ加熱処理をしない生甘酒にこだわる理由は長くなるのでまた別の機会にお伝えしたいと思います。

私たちは京都の上七軒の路地奥にある「わいん屋おおきに」というお店で生甘酒の製造・販売をしていましたが、こうじについての可能性をより多くの方に伝えたいため、新しく北野天満宮東門にてこうじを使った発酵料理の教室やワインサロンで料理とお酒のマリアージュを体験してもらえます。

① 発酵食品の栄養素ってどうしたら効率よく摂取できるの?
② こうじが健康に良いのは知っているけど塩麹だけではいつも似たような味になってしまう。
③ 麹と糀の違いとは?

発酵食品は世の中に数多く存在し、まだ解明されていない部分も多くありますし、知れば知るほど非常に奥深くとても楽しく体が喜ぶ栄養素も多く含んでいます。ぜひ私たちと一緒に今まで知らないこうじの世界を体験してください。

Life with “KOUJI”

それではみなさま、楽しいこうじ生活を

CONTACT お問い合わせ

発酵食品を使ったメニューを作る料理教室、そして料理とお酒を嗜むサロンと、
2つのコースをご用意しています。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。