BLOG ブログ

ONLINE SHOP

ご購入はこちら

京都の暑い夏を乗り切る生甘酒の楽しみ方

京都の暑い夏を乗り切る生甘酒の楽しみ方

京都こうじ生活店主の竹井です。
日に日に蝉の鳴き声が大きくなり、近所のゴーヤのカーテンが成長すると同時に夏を感じます。小さい頃は夏になると外に出て近所の公園や川に遊びに行き、ワクワクした毎日でしたが大人になり夏を迎えると・・・まぁいろいろあります。

今回はこれからの時期にお客様にお勧めしている甘酒の楽しみ方をご紹介いたします。
夏バテ予防目的で「飲む点滴」と言われている生甘酒の栄養素を、夏仕様のシャーベットで吸収して夏を乗り切りましょう。
砂糖不使用、ノンアルコールなのでお子様も安心して召し上がれます。
とても簡単なのでぜひご自宅でお楽しみください。

◆ブルーベリー生甘酒シャーベット
【材料】
ブルーベリー生甘酒     130g
ブルーベリー        適量


【作り方】
① 冷凍庫から取り出しハサミで袋上部をきれいにカットしてください。
② 凍った状態のままスプーンで、一口サイズにして盛り付けます。
③ お好みのフルーツやヨーグルトなどを盛り付けたら完成です。
ブルーベリーシャーベット


店主の最近の楽しみはチョコの生甘酒をそのまま食べるのが最高です。


チョコ生甘酒の袋上部をハサミでカット、
チョコ生甘酒3

パキッと一口サイズに割って、
チョコ生甘酒2

美味しく頂きました。
チョコ生甘酒1
定期的な商品の品質管理目的の味見は必要です。

最初は生甘酒のシャーベット?と思いましたが、米糀で作った甘酒は甘さがベタつかないので甘いものを食べた後に喉が渇くということもありません。ぜひ今年の夏は甘酒シャーベットで健康的に過ごしましょう。

プレーンの甘酒はどうしたら美味しくなるか思案中。
完成しましたらお知らせいたします。
やっぱりレモン、グレープフルーツかなぁ・・・。

過去の生甘酒活用ドリンクレシピはこちら

梅雨に最適!グレープフルーツ生甘酒

過去の生甘酒活用レシピはこちら

生甘酒冷やしラーメン

Life with “KOUJI”

それでは皆さま、楽しいこうじ生活をお過ごしください。

CONTACT お問い合わせ

発酵食品を使ったメニューを作る料理教室、そして料理とお酒を嗜むサロンと、
2つのコースをご用意しています。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。